2019/02/08
ヘルパーステーション『ハート便り』更新
2019/02/08
居宅介護支援事業所「ケアマネくん便り」更新
2019/01/23
「いきいき体操」合同研修開催
 1月22日PM17:30〜琵琶湖大橋病院リハビリテーション科理学療法士科長森様・健康運動指導士丸岡様をお迎えして、身体のメンテナンスについて研修を行いました。事前に、自身の気になる事についてアンケートを行い、質問が多かった事に対して実践形式にて教えて頂きました。
 @首・肩の痛みや凝りについて
後ろから見て・・肩の高さや腰骨の高さに違いはないか?
横から見て・・耳・肩・大転子・膝の位置は一直線になっているか? 二人一組になりお互いを観察すると、右肩上がってるよねえ。膝の位置前に出てるよねえ。と自身の姿を客観視してもらえました。
壁やタオルを使ったストレッチで硬くなった筋肉をほぐすやり方を学んでいる最中から、汗が!
 A姿勢を整える
タオルを両手に持ち、肘を伸ばし前から手前へ背中で合わせるように引く。腕を高く上げ、顔は下げずに胸を張って背中へ引き下げる。
 B冷えやむくみの解消
肩に手を当てて肘で円を描くように回す。
座って足の裏を合わせ両足共・片足ずつ・バタバタを繰り返す。
 ストレッチはお風呂上りなんかに毎日コツコツ続けると必ず変わってくるそうです。実技中ほとんどの人が汗ダクで、ヨロヨロになっていました。仕事の合間や寝る前に行って、健康な身体を目指しましょう。

2019/01/16
事業計画発表会・新年会開催
 1月12日(土)大津プリンスにて事業計画発表および新年会が開催されました。今年の新年会は、日頃からお世話になっている近隣の開業医の方々・介護支援専門員の方々にもご出席頂くこととなり、総勢400名余りとなりました。
ウィズハートから新入職員のパフォーマンスに1名参加することとなりました。学ランの衣装やカツラも入手するのに苦労があったそうです。勤務の都合で全員揃っての練習は一度もできずで、また二日前に会場を盛り上げるために急遽内容が変更になったりと動きがあった割に、各自自主練の成果がでて本人は「楽しく」踊れたそうです。
 またウィズハートから、親睦会の役員としても1名参加していました。当日の朝まで買い出しに追われていた状況で、「大丈夫なのか!!」とみんな心配をしておりました。会場でもバタバタと動いていたようで、最後も結局会わずじまいでした。よって集合写真には載っておりませんが、色々とお疲れ様でした。

2019/01/04
新年ご挨拶
 新年明けましておめでとうございます。
平成最後…と言う言葉を色んな場所で聞いたこの年末年始、
皆様はどのような思いを抱いてこの新年を迎えられたのでしょうか。
 ウィズハートには平成生まれの職員はおりませんので、全員が昭和から平成を跨いで新しい元号を迎える事になり、平成の30年間をどっぷりと生きてきたことになります。
長いようで短かったと感じる30年、感慨深いものがあります。
後3ヶ月足らずで新しい元号が発表され、事務的な作業は慌ただしくなることと思いますが、居宅の支援やヘルパーの訪問は途切れることなく続きます。
 今年も居宅とヘルパーの事業所、ウィズハートをよろしくお願い致します。
2019/01/04
ヘルパーステーション『ハート便り』更新
2019/01/04
居宅介護支援事業所「ケアマネくん便り」更新
2018/12/26
第2回介護事業部事例研究発表会結果発表
 25日事例研究の結果が発表されました。なんとヘルパーステーションが、優秀賞を頂くことが出来ました。昨年も賞を頂き、今年も練習に次ぐ練習の日々で、苦労が報われたなあ・・とみんなで喜んでおりました。実際のところ、締切ギリギリまでの色んな作戦が繰り広げられておりました。来年こそ、バタバタすることなく、居宅・ヘルパーの2冠を目指して努力していこうと思います。

2018/12/14
調理実習の動画です
 前回お伝えしていました動画の編集が出来上がりました。
一般の食材を使っての病人食作りは、色んな工夫と共にきっちり1時間で仕上がりました。
皆様が使える工夫点とては、 
@小松菜の茎は、切り目を入れると湯がく時間が短縮し食感も統一できる。
A大根の汁をお味噌汁に入れたり、だし巻卵に入れたり。
B卵もスクランブルエッグやゆで卵にして、食感を変えたり。
C白菜は、葉の部分はサラダに、芯の部分は茹でて胡麻和えに。等栄養科さんも「参考にさせて頂きます」と言って頂けることも多かったようでした。

2018/12/12
第7回目 わがことまるごと活動
今回から下校時の見守りも兼ねて、15時から活動を行うこととなりました。あいにくの小雨模様でしたが、相変わらずタバコのポイ捨てが一番多かったです。携帯用の灰皿や電子タバコの普及はマダマダなんだなあ・・と思いました。
 帰りの道中、学校帰りの小学生から先に「こんにちは〜」と声をかけられました。虹も見れたし、気持ちのいい挨拶も頂けたし、寒さも吹っ飛ぶ時間でした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
一番上に戻る

- Topics Board -