2018/02/02
ヘルパーステーション『ハート便り』更新
2018/02/02
ヘルパーステーション空き情報更新
2018/01/31
訪問看護ステーションの看取り事例についての研修会
 1月26日PM17:30〜在宅看取りについて、琵琶湖大橋病院 訪問看護ステーション畑所長をお迎えして、取り組み方と今までにあった事例について研修を行いました。平成12年当初は、病院での永眠が多かったのですが、平成26年頃から徐々に在宅が増え始め、平成29年では在宅で看取りの方が28名と、病院より多くなりました。訪看職員も外部研修に積極的に参加し、伝達講習を全員に行いレベルアップを図り、ターミナル期には、2人体制で訪問し、出来るだけ同じ職員が関われるようにして、ご家族もご本人も安心して自宅での生活が送れるように取り組んで来られました。これからご本人の状態がどのように変化していくのか、主治医との連携も図りながら、ご家族も含め全てのスタッフの意識や伝達方法を統一し、最後まで「望まれた生活」が送れるようにチームケアで支援して行かなくてはなりません。亡くなられてからは、心理的負担が多かった、残されたご家族へのねぎらいの言葉かけも大切です。
 後半にグループワークも行い、看取りに関わった時、
@不安に思ったこと A良かったと思ったこと について話し合いました。実際に看取った経験のある方は、「ぐっ・・」と思われていたかもしれません。仕事であろうと自分が家族の立場であろうと、そんな時に遭遇することも出てくると思います。自宅でと決めたら慌てず、穏やかに過ごしてもらえるよう、支えて行きましょう。

2018/01/18
合同新年会参加
 1月13日(土)PM18:30〜合同新年会が大津プリンスにて開催されました。新しく入られた先生の紹介や新入職員の出し物・今年はテーブル対抗のクイズもあり、毎年賑やかな会になります。大抽選会では、今回ウィズハート職員の中で、何と3名もの当選者がでました。びっくりです!!
 今年幸先の良いスタートが切れました。このまま良い運気を1年間持続できるようになればいいなぁ・・・と思っていた矢先、公用車の故障・パソコンの初期化と何だか怪しいムードが漂ってまいりました。どうなることやら・・・めげずに、頑張ります。

2018/01/10
ヘルパーステーション『ハート便り』更新
2018/01/10
ヘルパーステーション空き情報更新
2018/01/05
新年のご挨拶
 謹んで新春のご祝詞を申し上げます。
旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
と、固い挨拶は抜きにしまして、昨年は居宅、ヘルパーともに
皆様に大変お世話になりました。
ウィズハート職員一同、大きな事故もなく健康に仕事に励むことが出来ました。
さて、今年はどのような一年になるのでしょうか。
法改正もあり、どきどき、わくわくしています。
高齢者を支援する環境はどんどん変化し、進化していますが、
その進化は喜べるものもあり、悩ませるものもあります。
その移り変わる進化の中で、私達に何が出来るのか。
難しい局面にぶち当たることもあるかもしれませんが、
ウィズハートらしく突き進んでいきたいと思います。
同じ目線に立って、こころに寄り添って。
 今年もよろしくお願い致します。
                    島田
2017/12/26
介護事業部事例研究発表結果発表。
 ヘルパー写真です。。

2017/12/26
介護事業部事例研究発表結果発表。
 先日行われた事例研究発表の審査結果が公表されました。
初めて行われた研究発表で、居宅は、めでたく最優秀賞・ヘルパーは、敢闘賞と言う結果に終わりました。パワーポイントの使い方から始まって、内容の吟味、そして伝える気持ちが相まって素晴らしい結果をもたらすことが出来て、一同大喜びでした。ヘルパーの発表者でもあった者は、15年勤続でもありダブル表彰となりました。来年もこのメンバーで、より良い物をお届け出来るように頑張って行きます。

2017/12/01
ヘルパーステーション『ハート便り』更新
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
一番上に戻る

- Topics Board -