2018/06/21
ヘルパーのクッキング実習(3)
お待たせしました。
クッキング実習の動画です。
どうぞご覧ください!

2018/06/21
ヘルパーのクッキング実習(2)
 残り2チームの写真です。
このように仕上がった過程を、のちほど4分程度の動画に編集してお送り致します。今後も動画でお伝えするのが、より皆様に伝わるかも?と思える研修がありましたら、発信して行ければと思っています。

2018/06/21
ヘルパーのクッキング実習開催
 ヘルパーの調理って時間との闘いであり、限られた材料での献立等中々難しい!との意見があがり、今回初めて4チームに分かれて同じ材料を使っての実習を開催致しました。
60分の時間の中、何を作るかは各チームその場で考え、段取りよく進めて行くこととなりました。
 献立決め・食材の切り方・誰が何を担当するか等、ワサワサしながら、あっと言う間に時間が経過しました。
各チームによって献立もバラエティーに富んでおり、1品ごとに味付けも変えてあり、色んな工夫が散りばめられており、先輩ヘルパーさんからの指導も随所に発信されていて、勉強にもなり絆も深まった60分でした。

2018/06/09
地域の清掃活動 2回目
 昨日の雨と台風接近で、今日の清掃活動はどーかな?と思っていましたが、中々の晴れ模様となりました。ウィズハート事務所を起点に、2方向に分かれて活動開始です。
道端には、同じ銘柄のたばこの吸い殻がいくつも捨ててあったりしていました。土曜の朝から、走って駅へ向かう方もおられ、人ぞれぞれ穏やかな一日の始りとは行かないものだと、なんだか日々の暮らしにも目が向いたりして・・。

2018/06/04
居宅介護支援事業所「ケアマネくん便り」更新
2018/06/04
ヘルパーステーション『ハート便り』更新
2018/06/04
ヘルパーステーション空き情報更新
2018/05/26
消防訓練に参加
 5月26日AM10:00〜関西サンガ様の消防訓練に参加させて頂きました。非常ベルが1度切ったにも関わらず、何度も鳴り始めたりとハプニングはあったものの、避難経路や消火器の使い方も改めて確認出来て、いざという時の為に自然に体が動くように訓練は大事だと思いました。
 又、避難の際、扉を開ける時は、何気なく扉の前に立って開くのではなく、扉を盾にして体を守ってからノブを回したり押したりしないと、迫りくる火に巻き込まれてしまうかもしれないなど色々参考になるお話も聞けて有意義でした。

2018/05/15
所長:還暦のお祝い会開催
 ウィズハートの所長がこの度還暦を迎えられたので、お祝い会を開催致しました。時の経つのは早いもので、去年と今年と還暦を迎える方が続くよね〜と言っていたにも関わらず、直前になって「そういえば・・」と思い出す始末。。1年ってなんて早いんだ!!と痛感しました。
 所長には知らせずサプライズにしようと言う事で、御内密に進めていて12日の開催となりました。この日は土曜日で、午後がらはみんな何かそわそわ・・。早めに行って待ち受けておりましたが、会場の駐車場や靴箱でこの車は?この靴は?と結局バレバレのようでしたが。
 これで、ウィズハートは3名の還暦者を迎えることとなりました。みなさんまだまだ現役です。これからも、気持ちよく長く働いてもらえる環境作りを進めて行きたいです。

2018/05/12
町内清掃活動開始
 毎月第2土曜日の午前中、「地域との関わりを深めて行こう」という事で、今回からさくらテラスの方々と共に新たな取り組みが始まりました。ご近所の清掃活動を行っている中、
 「こんにちは〜」とお声かけすると、
 「何してんの?」
 「この辺りの掃除を・・」
 「ありがとうねえ〜」
と言ったお声も頂き、やる気上昇でした。
これからも、地域の中のひとつの事業所として行って行きたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
一番上に戻る

- Topics Board -