2017/11/16
訪問介護(正職員)採用が決まりました。
 訪問介護(正職員)の募集を致しておりましたが、採用者が決まりました。訪問介護(登録)の方は、引き続き募集しております。職場の雰囲気を見てみたい、お話だけでも一度聞いてみたいなど興味を持って頂いた方は、是非ともお電話やメールなどでお問い合わせください。お待ちしております。
2017/11/03
B・O・Hグループ「いきいきふれあい健康まつり」に参加
 10月28日琵琶湖大橋病院内及び椋の癒で「いきいきふれあい健康祭り」が開催されました。2週連続の台風接近でどうなるか?と思っていましたが、朝からあいにくの雨模様。当初屋外でのイベントもテント内や病院内に移動して開催されました。
チラシの効果もあってか、雨の中多数お越し頂き、講演会も好評でした。訪問看護とウィズハート合同の「介護相談コーナー」にもお越し願えて、日ごろのお困り事の相談を承りました。
 次の開催予定もありそう・・と言う話も聞きました。新たな企画も出てくると思いますので、その節は又皆様お越しくださいませ。

2017/11/01
ヘルパーステーション『ハート便り』更新
2017/11/01
ヘルパーステーション空き情報更新
2017/10/25
にこにこサポート 温泉入浴介助依頼のご紹介
 先日にこにこサポートにて、兄弟愛溢れる素敵なご依頼を頂きましたのでご紹介いたします。
詳しくはこちらをご覧下さい。
2017/10/25
「在宅介護での口腔ケア」についての研修
 19日PM17:30〜琵琶湖大橋病院歯科、歯科衛生士御ア様をお迎えして行いました。
 高齢になると尚こと、口の中をきれいに保たないと、感染症や誤嚥性肺炎を引き起こします。ケアプランの中にもよく明記されている口腔ケア。実際、寝たきりの方や認知症の方に対してどのように行うと良いのか悩み所でした。寝たきりや座位の保てない方へは、適切な姿勢(椅子なら背もたれにしっかり座る・ベッド上ならベッドを15〜40°に上げ顎を引く)が大切です。認知症の方に対しては、いきなり口元に触ろうとせず、手→腕→肩→頬→口の周り→口腔内へと、徐々に緊張をほぐしていくような声掛けが重要です。ブリッジの義歯の場合、まず歯並びを見て、歯の向きと同じ方向で、両手でまっすぐ均等な力で同時にはずすのがコツだそうです。
 目からうろこだったのは、義歯はプラスチック素材なのでぬるま湯のではなく水で洗い、研磨剤は使わず、漬け置きの洗浄剤も週1〜2回程度でいいようです。歯ブラシも毛先がまっすぐでないと汚れは落ちないそうです(歯科衛生士さんは月1回交換されてると)。さて皆様のお宅の歯ブラシは毛先開いてないですか・・?

2017/10/02
ヘルパーステーション『ハート便り』更新
2017/10/02
ヘルパーステーション空き情報更新
2017/09/28
「郵便局のみまもりサービス」について研修会
 9月22日PM17:30〜堅田郵便局 宮下様・中村様をお迎えして郵便局ってこんなこともしてくれるの!? と目からうろこのサービスについて研修会を行いました。今年の8月から販売が始まったそうで、まだまだアピール不足で、皆様には浸透していない状況ですが・・と言われてました。
内容としては「みまもりでんわサービス」・「みまもり訪問サービス」の2つがあります。
 @「みまもりでんわサービス」は、毎日決まった時間に自動音声で自宅又は携帯に電話がかかります。その日の体調を 1.元気 2.いつも通り 3.元気なし の番号で回答。回答結果は4ヶ所までメールアドレスを設定でき、お知らせが届きます。
 A「みまもり訪問サービス」は、毎月1回郵便局職員等さんが訪問し、10項目の質問に答えてもらい、3ヶ所まで設定できるメールアドレスに報告されます。オプションで警備会社の駆けつけサービスもあります。
 これからの時代、遠方の家族を見守るサービスが増えて来ることは必然なのかもしれません。その方に合ったサービスを検討しましょう。

2017/09/07
ヘルパーステーション『ハート便り』更新
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
一番上に戻る

- Topics Board -